昨日ついにというかようやくというか柴田さん原作のRIKOシリーズが土曜ワイド劇場で放送されたので見たのです。
これは3、4年前に収録されてて放映予定もあったのがその時なんかの特別番組がはいってお蔵入りしてたもので、楽しみにしてたのでちょっとくやしかったのねぇ。
んでようやくな訳ですが。んーまぁ2時間ドラマのわりにはかなり原作を反映してるのではという感じ。配役は私はそんなに違和感なかったです。(まぁ事前に柴田さんからわりとこまかく情報をうかがっていたのもあり)バンちゃんがいかにもバンちゃんでびっくりしていたら、やはりモデルは彼だったそうで。うは。
まぁ一作だけでなくいろんな要素もつめこんだだけあってどうしても2時間では無理無理なところが出てきてましたけど、シーン1個1個はなるほどなーといったところで、原作ファンとしては見て良かったと思いました。
なにしろ2時間ドラマといえば話のネタになるようなことも数々ですし。。(伝説の霧越邸とか。みたことないけど。あ、月蝕の館(殺人方程式)は多分まだビデオある…)
ただ、原作知らない人は話の筋がわかりにくかったのでは…というかんじはありましたけども。