お部屋改造中

…いや、単純に本があふれすぎなのでなんとかしたいのう、と。
とりあえず何があるくらいは把握したいのね、っつーことでバーコードリーダー買っちゃいました。
フリーソフトと組み合わせて蔵書リストがつくれるですよ!
ISBNを入力するとamazonとかからデータ持ってきて自動入力ってことなんですが、手入力じゃ絶対続かないのでハード萌えでがんばるぜーとバーコードリーダー導入。
そんなもんはもちろんそこらで売ってないので(というか普通は業務用だし)ネットで注文。
届きました。
うおーマニュアルが英語だ。わからんけど、まぁ適当に…(設定項目をバーコード読み取り)
動きましたー。

これは結構楽しいですよ〜ちゃんとレジでやるみたいに「ぴ」ってなるのだ。
(レジがなってるんじゃなかったのね)もちろん、一回棚から出さなきゃだし、カバーはひん剥かないと駄目なので手間は手間ですが1時間弱で200冊は登録できました。本棚の4分の1くらいなので、千冊ちょいってところかなぁ。
何冊あるか数えたことないのでとりあえず全部登録が目標。
登録のときに大体どの辺にあるかを登録しとけば探すのもらくらくなりね。
んでこのソフトがすばらしいのは、このデータをCGIとUPすれば携帯で検索とかできちゃうのね〜。ちゃんと管理できれば「…これ買ったっけ…」というダブりがなくなるのねー。(鳥頭なのでよくわからなくなるのですよ。。。)