本屋さん

帰り道、いつもいくわけじゃないけど急いでる時なんかにちょっとよるのにいい本屋さんへ寄って行こうと思ったら「しばらくお休みさせて頂きます」の張り紙が。ちらっと聞いていたけど倒産間近とか。さみしいなぁ。
大型店もいくつかあるしなにより本が売れない、というのはあるんでしょうけど残念だなー。本が好きな私は本屋さんもなにより好きで、時間のあるときなんかは新刊書店だけで10店近くをまわってみたりしたりしていて、この本屋さんはややおやじむけ?な品揃えで週刊誌とかキオスクよりの雑誌はまかせて!って感じだったのだけども。
もちろんPOSなんかのデータもあるんだろうけど人が考えて作られてる本棚というものを私は見るのが大好きで旅先に行っても本屋があったら覗かずにはいられない。んで、そういうとこって見なれない分普段気に止めてない本とかずっと探してた本とか見つかったりするんだよねー。そして大荷物抱えて帰ると。
復活を願っております。そしたらそこで本をいっぱい買おう。
そういえば社会人になっていちばん驚いたのは、本をまったく読まない人がいっぱいいることだったなー(学生の頃は類友ばっかだったし)